OL女子からも好印象! 春は「お花見幹事」でイメージアップ

2014年4月2日公開 |  最終更新日:2017年4月4日 |  299 views

OL女子の花見幹事

4月になり、都内の桜も満開を迎えました。桜を眺めながらの宴会が盛んな時期にもなってきましたね。友人同士の気軽なお花見会、会社での新入社員歓迎会、趣味のサークルでの飲み会など、何かと「お花見」を兼ねて集まる機会が多い季節ですよね。

そこで今回注目したいのは、この「お花見」の幹事をうまくこなすポイントについて!

毎回、GRAGGスタッフでありOLでもある私・川野の女子目線で書かせて頂いているこちらの連載、今回ももちろん「OL女子からも好印象」となることを大事に、「スマートなお花見幹事」が押さえるべき3つのポイントをご紹介いたします!

1)事前の情報収集をしっかり行い、絶好のタイミングで

さて、最初からこんなことを書くのも何ですが、ただでさえ飲み会の幹事というのは結構大変なもの。全員のスケジュールを合わせたり、条件に合ったお店を探すだけでも面倒だったりしますよね。

OL女子はそのことをよくわかっています。(だからこそ、自ら進んで、スマートに幹事ができる男性に注目が集まります!)

それがお花見ともなれば、さらに場所取りや、何より大事な「開花時期に合わせて良いタイミングでお花見を開催する」という、当たり前のことながら意外と難しいことも要求されます。

満開でなくてもある程度咲いていたり、散り始めでもまだ花がついていれば雰囲気は盛り上がりますが、まだ全然咲いていなかったりもうすっかり葉桜という感じだと、無理に盛り上げようとしても「お花見気分」を味わうのはやはり難しいですよね。そこで基本中の基本ながら重要なのは、桜の開花時期をしっかり把握すること。

これはテレビなどの情報でチェックするよりも、具体的に花見をする予定の場所に絞って開花時期を見たほうが確実です。

例えば同じ県内でも、場所ごとの日当たりなどの条件によって、ここでは満開でもここではまだ…ということがあります。

すでにお花見の場所を決めているなら、その場所のホームページをチェックしてみましょう。今やほとんどのお花見スポットでは、公式サイトなどで桜の開花状況と満開になる予想時期を紹介しています。もし余裕があるなら、実際に足を運んで下見をしてみると一番確実ですね^^

<突然の雨にも柔軟に対応>

お花見のような屋外での宴会の場合、困るのは突然雨が降ってきたときです。急いで荷物をしまって、でもその後のことが決まっていないためにその場で大人数で立ち往生…という光景、テレビでも見かけたことがあるのではないでしょうか。

そうならないために、「当日予約で入れそうな店のリスト」をあらかじめつくっておきましょう。

また雨になった場合「延期するのか、居酒屋などでの宴会のみで終わらせるのか」という点について事前にアナウンスしておくと、当日雨が降っても慌てずにすみますし、混乱したり暗い雰囲気になることも避けられます。

<マナーを守ることを徹底>

禁止事項やその場でのマナーをあらかじめ確認し、事前に参加者に呼びかけましょう。当日問題が起きるのを防ぐという意味合いに加えて、さりげなくメール等にこうした事項を添えておくことで「マナーを気にするキッチリした人なんだな」というイメージを持ってもらえます。

【おすすめ記事】
新年、成功する男を目指すビジネスマンへ! 簡単で効果的な「魅力アップの方法」3つ!

最後に

いかがでしたでしょうか。色々書きましたが、かといって、気にしすぎて自分が楽しめなくなっては本末転倒。幹事として周りが楽しめるようテキパキ動く姿はステキですが、あまり気を遣うことに徹しすぎると、「あの人自分は楽しめているのかな…?」と心配されてしまったりもします。

ハメを外しすぎない程度に楽しみながら、頼れる「名幹事」な自分をアピールしていきましょう!

最後に、お花見に限らず、幹事に大事なのは「時間を常に把握すること」。
スマホや携帯だけでなく、腕時計を持つのがベターです。

GRAGG公式サイトでは、ビジネスマンに人気の腕時計(海外ブランド)ランキング一覧もご紹介中です! アウトドアに強い時計も多数ありますよ^^

スタッフプロフィール

2014/04/02 | ビジネスコラム

 

関連記事

the-boss-disliked-by-a-subordinate-2

部下に嫌われてしまう男性上司達の3つの共通点とは?

上に立つ人というのは、非常に微妙な立場で、部下に嫌われないようにやって...

記事を読む

嫌われる営業マンと好かれる営業マン

実は単純!?嫌われる営業マンと好かれる営業マンの決定的な違いとは?

いわゆるデキる営業マンとデキない営業マンというのは、同じ部署の人でなく...

記事を読む

相手に好印象を与える方法

職場での必須スキル!相手に好印象を与える3つの方法とは?

仕事というのは、必ずクライアントがいるからこそ会社が成り立っていますし...

記事を読む

人の心を掴む必勝法

好かれる営業マンが行っている人の心を掴む3つの必勝法とは?

営業マンという仕事は、人に嫌われることの多い仕事です。忙しい時間に飛び...

記事を読む

ビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物

自信に満ちあふれているビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物とは?

自信に満ちあふれているビジネスマンというのは、やはり余裕がありますし、...

記事を読む

人気メンズアイテムランキング一覧
アパレル系男子必見!魅力あるデザインのミシェルジョルダン腕時計がおすすめの理由とは
アパレル系男子必見!魅力あるデザインのミシェルジョルダン腕時計がおすすめの理由とは

腕時計は実用的なものでなくてはならない、それに値段が安くはないから、あ...

魅力的な腕時計ブランド、ザホースの基本を押さえてうまく利用しよう!
魅力的な腕時計ブランド、ザホースの基本を押さえてうまく利用しよう!

アンティークさとモダンな雰囲気をうまくミックスさせた魅力的な腕時計ブラ...

ポリスの腕時計は何でそんなに魅力的?そのすごさを徹底チェック!
ポリスの腕時計は何でそんなに魅力的?そのすごさを徹底チェック!

ちょっとそのブランド名を聞くとドキッとしてしまう、でも、何だかキリッと...

いまさら聞けない!巷で評判のクルースって?おすすめポイントを伝授!
いまさら聞けない!巷で評判のクルースって?おすすめポイントを伝授!

シンプルウォッチは、いまだにオシャレな人の間でかなりの人気を集めており...

日常をラグジュアリーにするローズフィールド腕時計の2つの魅力とは
日常をラグジュアリーにするローズフィールド腕時計の2つの魅力とは

「ローズフィールドなんてブランド名、これはレディース腕時計を出している...

→もっと見る

PAGE TOP ↑