入社一年目で目標を立てる時に注意する3つのポイント

2015年4月15日公開 |  最終更新日:2017年4月17日 |  1,364 views

目標立てるポイント

さあ、学生生活も終わりをつげ、新社会人として働く時がきました。この時の緊張、そしてこれからの期待というのは計り知れないものがありますよね。そして、もちろん皆さん、目標だって何となくではあっても、心の中で立てているひとは多いのではないでしょうか。

では、入社一年目で目標を立てる時に注意する3つのポイントを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

今の自分に合った目標を立てましょう

自分に合った目標

入社一年目というのは、何もかも真新しい世界の始まりですから、何事にも気合を入れ過ぎてしまう節があります。

しかし、それは結果、ストレスとなり、最悪の場合、病気になって仕事にも来れなくなるほどになってしまう事もあります。特に現代ではうつ病は社会問題です。

ですから、入社一年目で目標を立てる時は、必ず達成できるような目標を立てるようにしましょう。そうすることで、達成感が得られ、次はもうちょっと上を目指そうと活力がみなぎるからです。

【おすすめ記事】
目標達成できないビジネスマンが陥りがちなパターンと3つの脱出法!

仕事のやる気へと繋がる目標を立てましょう

やる気に繋がる目標

ポジティブな内容の目標を立てましょう。当たり前のことではありますが、目標を立てる際には、必ずポジティブな内容にしましょう。

例えば、「上司から1度でもいいから誉められる」などの事で良いのです。逆に、「仕事は誰でも間違えるのだから最初は失敗してもよい」など、そういったゆるい考えを持っていると仕事に必ず反映してきますから、そういった内容にはせず、仕事へのモチベーションを上げるような内容の目標にすると2年目の仕事への意欲へとつながって行きます。

【おすすめ記事】
去年と違う自分になるために!達成しやすい新年の目標の立て方・2つのコツ!

目標は立て過ぎない

目標立てすぎない

入社一年目というのはもちろん、もう会社に慣れて仕事をこなしていくことだけで頭も体もいっぱいになるはずです。それが当たり前ですし、それで良いでしょう。ですから、あまり目標を立て過ぎるのはやめましょう。100個も200個も目標を作り、達成できなかったらそれだけで嫌になりますよね。

なので、目標を立てるなら10個くらいにして、達成できる範囲の個数にしておくと、心のプレッシャーがなくなり、入社一年目も無理なく仕事がこなせるはずです。

【おすすめ記事】
すぐ出来る!上を目指すビジネスマンが休日中にやっている2つの習慣

最後に

入社一年目に目標を立てることは素晴らしいことですし、そうするべきでしょう。

ですが、あまり過度な目標や目標が多すぎると心のプレッシャーになるので、無理のない範囲を心がけましょう。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール

2015/04/15 | ビジネスコラム

 

関連記事

the-boss-disliked-by-a-subordinate-2

部下に嫌われてしまう男性上司達の3つの共通点とは?

上に立つ人というのは、非常に微妙な立場で、部下に嫌われないようにやって...

記事を読む

嫌われる営業マンと好かれる営業マン

実は単純!?嫌われる営業マンと好かれる営業マンの決定的な違いとは?

いわゆるデキる営業マンとデキない営業マンというのは、同じ部署の人でなく...

記事を読む

相手に好印象を与える方法

職場での必須スキル!相手に好印象を与える3つの方法とは?

仕事というのは、必ずクライアントがいるからこそ会社が成り立っていますし...

記事を読む

人の心を掴む必勝法

好かれる営業マンが行っている人の心を掴む3つの必勝法とは?

営業マンという仕事は、人に嫌われることの多い仕事です。忙しい時間に飛び...

記事を読む

ビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物

自信に満ちあふれているビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物とは?

自信に満ちあふれているビジネスマンというのは、やはり余裕がありますし、...

記事を読む

人気メンズアイテムランキング一覧
個性的且つアクセントにもなるGショックの人気の理由とおすすめモデルは何?
個性的且つアクセントにもなるGショックの人気の理由とおすすめモデルは何?

Gショックという「ブランド」を聞けば、世界の腕時計通の方でなくても、「...

シンプルなのにおしゃれ!モンディーン のメンズ腕時計の特徴をチェックしよう!
シンプルなのにおしゃれ!モンディーンのメンズ腕時計の特徴をチェックしよう!

最近、シンプルウォッチというものがとにかく増えてきていて、デザインだけ...

困った時にも使える喜ばれるプレゼント、ザ ホースの腕時計のおすすめのポイントは何?!
困った時にも使える喜ばれるプレゼント、ザ ホースの腕時計のおすすめのポイントは何?!

人に何かをプレゼントするとなると、ちょっとそのプレゼント選びにも困って...

効率よく仕事をこなしたいなら財布はコンパクトなものがいい!その理由とは?!
効率よく仕事をこなしたいなら財布はコンパクトなものがいい!その理由とは?!

ビジネスシーンで使う財布についてあなてにこだわりはありますか。しっかり...

老若男女問わずに使えるプレゼント、コモノって?おすすめは腕時計!その理由は?
老若男女問わずに使えるプレゼント、コモノって?おすすめは腕時計!その理由は?

今はシンプルウォッチブランドが主流となっていますが、その中でもポストダ...

→もっと見る

PAGE TOP ↑