明日は面接!その前に・・緊張をほぐして面接に臨む方法三選!

2015年1月13日公開 |  最終更新日:2017年4月12日 |  774 views

面接の前緊張ほぐす
数々の努力をして仕事を探し、面接に挑む時というのは心労が重くのしかかり大変な大仕事だと思います。面接前には履歴書やスーツを手入れしたりと意外と忙しくなる事もあるかと思います。

忙しくしていた方が緊張を忘れられるかも知れませんが、面接を前にした休日をリラックスする過ごし方で100%の実力を発揮できるよな方法をご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

やるべき事を早めに済ませてしまう

やるべきことを早めにすます
面接前の準備や持ち物は、早い時間に万全にしてしまいましょう。何か準備をしなければいけないのに後回しにしているとそれがストレスになります。

面接での受け答えを再確認する事も忘れているようなら確認しておきます。やるべき事をしたらもう、面接について考える必要はないようにしておきたいものです。面接前にどれだけ自分自身を高めようと思っていても今の自分で勝負するしかないのです。

緊張の100%発揮できるだけでも立派といえるでしょう。ここまできたらリラックスする方が大事です。投げやりになる諦めではなく、今の自分に満足し自信を持ちましょう。それがかえって面接官にいいアピールになるはずです。

【おすすめ記事】
第一印象で好印象!人事異動などで初めて会う上司との付き合い方【言葉遣い編】

面接前の休日を楽しもう!

面接前休日楽しむ
もし面接に受かった事を考えれば、これから仕事が待っています。これほど自由な休日ももうないかもしれません。お酒など次の日に影響を与える過ごし方は控えたいですが、楽しんでしまいましょう。

これから、時間を拘束されてしまう。だから今日はゆっくり趣味に没頭したり温泉に入ってみたり。何でもいいので好きな事をして休日を楽しみましょう。

それでも、頭から面接の事が離れなくて苦しい場合は思い切り身体を動かしてしまいましょう。そうすれば、頭はリラックスして夜も心地よい疲れからぐっすり眠れる事でしょう。

もし眠れない夜には、音楽を聞いたりするのいもいいでしょう。ストレスは思考を硬くします。面接にも影響を与えかねません。頭の回転を速く柔らかくするためにもこの休日を楽しみましょう。

【おすすめ記事】
営業マンの第一印象に繋がる「取引先との雑談力」を上げる2つの方法

食事をしっかり取って明日の活力に

食事をしっかりとる
生活のリズムは休日であってもしっかりと管理すべきです。三食をしっかり取って生活時間を整えます。そして、これから迎える面接の時間にしっかり覚醒させ面接時に100%を出せるようにします。普段怠惰な生活をしていると見抜かれてしまう事が多いです。

さらに時間だけでなく、栄養的にも健康的なものを食べて頭をほぐしましょう。体調管理も考えお腹に負担のあるものは止めておくのが賢明です。もちろん深酒もやめましょう。

いつものリズムをもって生活していれば、堂々と面接を迎えられる事でしょう。嘘で身をかためる方法ではなく自分から湧き出る自身で勝負した方が、思考に余裕が出来てくるはずです。

【おすすめ記事】
一人暮らしの男性の強い味方!簡単で健康にも良い夜食レシピ5選!

最後に

このように基本的な過ごし方を守りながらもリラックスする方法で、面接前の休日を過ごします。面接までいった自分自身を信じ最大限の自分を発揮できるといいですね。

スポンサーリンク
スタッフプロフィール

2015/01/13 | ビジネスコラム

 

関連記事

the-boss-disliked-by-a-subordinate-2

部下に嫌われてしまう男性上司達の3つの共通点とは?

上に立つ人というのは、非常に微妙な立場で、部下に嫌われないようにやって...

記事を読む

嫌われる営業マンと好かれる営業マン

実は単純!?嫌われる営業マンと好かれる営業マンの決定的な違いとは?

いわゆるデキる営業マンとデキない営業マンというのは、同じ部署の人でなく...

記事を読む

相手に好印象を与える方法

職場での必須スキル!相手に好印象を与える3つの方法とは?

仕事というのは、必ずクライアントがいるからこそ会社が成り立っていますし...

記事を読む

人の心を掴む必勝法

好かれる営業マンが行っている人の心を掴む3つの必勝法とは?

営業マンという仕事は、人に嫌われることの多い仕事です。忙しい時間に飛び...

記事を読む

ビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物

自信に満ちあふれているビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物とは?

自信に満ちあふれているビジネスマンというのは、やはり余裕がありますし、...

記事を読む

人気メンズアイテムランキング一覧
お世話になった男性にゾンネのアイテムをプレゼントしたい!どんなアイテムがおすすめ?
お世話になった男性にゾンネのアイテムをプレゼントしたい!どんなアイテムがおすすめ?

お世話になった男性にはやはりなんかお礼のプレゼントをしたいですし、それ...

ビームズスクエアの財布を社会人男性にプレゼントする時のポイントと予算は?
ビームズスクエアの財布を社会人男性にプレゼントする時のポイントと予算は?

シンプルで使いやすいだけでなく、コスパが良くて上質なビームズスクエアの...

20代の彼氏へのプレゼントなら長財布で決まり!その理由とおすすめのブランドは何?
20代の彼氏へのプレゼントなら長財布で決まり!その理由とおすすめのブランドは何?

20代の彼氏へのプレゼント選びには頭を毎回抱えてしまうなんていう女性も...

20代のナチュラル系の男性には栃木レザーの財布をプレゼントするのがおすすめ!
20代のナチュラル系の男性には栃木レザーの財布をプレゼントするのがおすすめ!

日本一高級な国産レザーと言えるのが栃木レザーです。元々レザーを加工する...

華やかでステータスのある男性にカルバンクラインの腕時計をプレゼントするのがなぜ人気?
華やかでステータスのある男性にカルバンクラインの腕時計をプレゼントするのがなぜ人気?

カルバンクラインというと日本ではとてもカジュアルなイメージがありますが...

→もっと見る

PAGE TOP ↑