幅広いシーンで活躍!腕時計を2本持ちする時におすすめの定番14ブランド

2014年11月23日公開 |  最終更新日:2019年6月27日 |  6,411 views

腕時計2本持ち

突然ですが、あなたは腕時計を何本お持ちでしょうか。社会人であればおそらく2本以上持っている方が多いでしょう。もし1本以下しか持っていないなら是非、本記事を読んで参考にして頂ければ幸いです。ビジネスマンには腕時計は必須アイテムです。これがないと仕事をするのに不便な思いをします。そしてプライベート、フォーマルなどの様々なシーンで腕時計を使い分けた方が感じが良く見えます。大人の男性として立ち振る舞うのであれば、腕時計を2本以上持っておきましょう。

腕時計を2本持つ理由とは?

腕時計を2本持つ理由とは?

メンズ腕時計には、機能面からもデザイン面からもいろいろなタイプがありますよね。ビジネス用の腕時計を上質で高級感のあるタイプで選んだ場合、例えばプライベートの激しい運動をする場面ではあまり相応しくありません。激しい運動の際は、スポーツタイプの耐久性の強い腕時計をしたほうがよいでしょう。あるいは、ビジネスシーンでは高級感のある腕時計を選んで、フォーマルシーン用に落ち着きのあるシックな腕時計を選ぶというのもいいですね。

腕時計を2本持つのは、このように腕時計を使うシーンで使い分けるというのが一つの大きな理由です。ビジネス用にはビジネス上必要な機能を備えた腕時計を選ぶでしょうし、プライベートの時にも必要な機能を備えたものを選びたいものです。

腕時計を付け替えるだけで気持ちが変わる!?

腕時計を付け替えるだけで気持ちが変わる!?

ビジネスマンは特に、仕事をしている時間が長くその間ずっと腕時計を身につけているので、「ビジネス用の腕時計=仕事中」という意識になってきませんか。ビジネス用の腕時計を着けている間は、気持ちが張り詰めたまま過ごしてしまうかもしれません。これは、慣れと気持ちの問題です。

そんな時、腕時計を付け替えるとファッションを替えるように気持ちのオンオフが切り替えられるのです。ファッションを替えると、スポーツならスポーツモードに、フォーマルならフォーマルモードに、気持ちが切り替わりますよね、同時にファッションに合わせて腕時計を替えることは、気持ちの切り替えももちろんですが、何よりおしゃれで大人の男性らしい腕時計の楽しみ方ですね。

腕時計2本持ちする際のポイント

腕時計の使い道は様々です。大人の男性の身だしなみとして、その時のシチュエーションに合わせた腕時計を持っておきましょう。2本持ちならバンドの種類は革製の革バンドと金属のメタルバンドのものを2種類揃えておくといいでしょう。そうすれば必要なシーンにあった必要な腕時計を選ぶことができます。

毎日同じ腕時計をしているとすり減りも早いので、長持ちさせるためにもオススメです。その場その場に合わせた腕時計をするようにして身だしなみの完璧な男を目指しましょう。

ビジネスシーンで持っておきたい腕時計のポイント

ビジネスシーンで持っておきたい腕時計のポイント

ビジネスシーンでの腕時計は、最低限必要な機能を備えていてほしいものです。例えば、長時間の仕事中に傷がつきにくいように硬質ガラスが使われていることや、カレンダー表示機能がついていること、生活防水機能も備えていてほしいですよね。仕事にもよりますが、これらはビジネス上、腕時計に気を取られないで仕事をスムーズに進めるための基本的ですが助かる機能ばかりです。他には、クロノグラフ機能や100m防水機能など、さらにたくましさが表れたカッコいい腕時計もいいですね。

デザイン面では、ベーシックなデザインで無駄な装飾は必要ありません。ただ、美しく均整がとれたデザインは清潔感がありほどよい高級感も漂うので、おすすめです。素材面でも、華美でもなくカジュアルすぎず落ち着いた質感のものがいいですね。

プライベートで持ちたい腕時計のポイント

プライベートで持ちたい腕時計のポイント

プライベートでは、日常生活レベルではそんなに機能は必要とはしません。特別、アウトドアでの行動が多かったり、スポーツをする趣味があったりすれば、それにふさわしい機能を備えている腕時計を持ちたいですね。アウトドアで水に濡れることが多い場合は防水性の高いものを、激しい運動やスポーツで汗をかき振動にも強いことが求められる場合は、シリコン素材でできたものや耐ショック性の機能を持つ腕時計がいいでしょう。

逆に全く機能を必要としない場合は、何の条件もなく自由に、ただデザインやカラーにこだわりを持って個性的なものを選ぶことももちろんできます。

腕時計を2倍楽しむには?

腕時計を2倍楽しむには?

腕時計はシーンに合わせた2種類を持つことがおすすめではありますが、気に入ったデザインがある人が同じようなデザインでベルト素材違いで揃えるようなことになるのは、もったいないですよね。そういう時に役立つのが2本持ちではなく替えベルトです。ベルト交換は、モデルにより自分で簡単にできるものがあります。ベルト交換が自分でできることを選ぶ際のこだわりポイントの一つにしてもよいですね。

替えベルトはベルト代金だけで手ごろなので、いくつか揃えることも可能です。ベルト素材だけでも、腕時計の印象はガラッと変わるので、気分や使うシーンでベルトを替えるのもおすすめです。

おすすめのブランド「ハミルトンジャズマスターシリーズ」

ハミルトン時計

ハミルトン JAZZMASTER ジャズマスター スリム 自動巻き メンズ 腕時計 H38615735

アメリカの名門時計ブランドであるハミルトン。その中でもハミルトンジャズマスターシリーズはアメリカンクラシック系の代表作になっています。複雑な機構ながらスタイリッシュでシンプルなデザインが特徴のこのシリーズは、ビジネスシーンにもプライベートシーンにも使えると評判です。エレガントな品格の高さを感じられ、男性のみならず女性からも支持されています。

デザインも色も豊富な種類のあるシリーズですので、自分に最も似会った腕時計を探し出せるでしょう。若い方から年配の方まで幅広く人気があり、フォーマルシーンでも活躍できるのでとても人気が高い魅力的なブランドといえます。

おすすめのブランド「エンポリオアルマーニ」

エンポリオアルマーニ時計

エンポリオアルマーニ腕時計

熱狂的なファンを世界中に持つ腕時計ブランド「エンポリオアルマーニ」。高級感を感じるそのデザインはシンプルでありながら、はっと息をのむような精密な美しさを持っています。その洗練された美しさに魅せられる人は数多く、世界各国から注目されている腕時計ブランドです。

様々なコーディネートに合わせられるので、おしゃれが好きな男性にもとってもオススメです。一つ一つの腕時計に個性があり、かつ確固としたブランドイメージがあるのが魅力です。

おすすめのブランド「セイコー」

セイコー腕時計

信頼のある国産ブランド「セイコー」。一本持っていれば必ず役立つ「万能」腕時計です。人を選ばないシンプルないデザイン、大人のきちんと感が感じられる上品なフォルム、堅い印象のビジネスシーンにもラフ感のあるプライベートシーンにも間違いがない「安心感」が嬉しいですね!

どの腕時計にしようか迷っているのなら、まず始めに「セイコー」の腕時計からチェックしてみてはいかがでしょうか。国産ブランドならではの細やかなこだわりを感じられるはずです。是非こちらの腕時計の魅力を味わってみて下さいね!

おすすめのブランド「シチズン」

シチズン腕時計

次にご紹介するのは「シチズン」腕時計です。上記でご紹介した「セイコー」と共に国内トップ腕時計ブランドとして走り続けてきたブランドです。大人のエレガントさのあるデザインから、程よいカジュアル感のあるデザインまで、身に着ける男性の理想の一本となる腕時計が数多くラインナップされています。

また、「シチズン」の腕時計といえば「エコドライブ」ですよね!光の力で電気を発電し、余った電気は溜めておくことが出来ますので、今まで手間に感じていた定期的な電池交換も必要なく嬉しいですね。突然、時計が止まってしまうというストレスも感じませんので、時間に厳しいビジネスマンにとって最適な腕時計です。

おすすめのブランド「ダニエルウェリントン」

ダニエルウェリントン腕時計

次にご紹介するのは「ダニエルウェリントン」腕時計。無駄のないシンプルさが腕もとに映え、どんなファッションも受け入れられる腕時計ですので、毎日身に着けて頂けます。清潔感のある「白文字盤」、そして男性の好みによって選ぶことのできる「ベルト」が魅力的です。

大人のエレガントさを演出したいのなら「革ベルト」、またカジュアルファッションのアクセント役として身に着けたいのであれば「ナイロンベルト」と身に着ける男性のスタイルに合わせて選んでみてください。腕時計とファッションとのコーディネートを楽しんで下さいね。

おすすめのブランド「スカーゲン」

スカーゲン腕時計

誰からもおしゃれ、そして最新!と言われるようなおしゃれウォッチの代表格、それがスカーゲンです。デザイン性も豊富で、値段も様々なので、ちょっとゴージャスに決めたい時、カジュアルシーン、そしてデイリー使いなどを分けて使えるようなデザインバリエーションの豊富さが魅力です。

1つ1つのデザインがシンプルであってもどこか独特で個性を発揮できるようなものになっているのも、スカーゲンの腕時計がおすすめであり、何本持っていても持て余すことのない腕時計なのです。

おすすめのブランド「ニクソン」

ニクソン腕時計

トレンド感たっぷりな腕時計を持ちたいという方にはぴったりなニクソンです。トレンド感たっぷりではありながらも、実はどんな時代にでも対応できるような腕時計のデザインがこのニクソンなのです。シンプルカジュアル、そしてインパクトに残るようなカラーとフォルムで若い男女を中心に圧倒的な支持を受けており、コスパも良いと大評判です。

しかも彼女がいる方にとっては、ユニセックスな雰囲気の腕時計が多いので、カップルをっちとして一緒につけていただくことができますよ。

おすすめのブランド「カルバンクライン」

カルバンクライン腕時計

カルバンクラインの良さといえば、カジュアルラインとフォーマルラインがあるということです。腕時計を2本使いしたい、しかもしっかりとオンとオフを分けたという方には、カジュアルウォッチとフォーマルウォッチの2つをダブル使いすることがおすすめです。カジュアルなものはシンプルですが、ラバー素材を使ったりしてカジュアル感が出ています。

逆にフォーマルなものであれば、大人っぽく、そしてきわめてシンプルで上品に作られているので、冠婚葬祭、それにビジネスシーンでも気品のある上品なスタイルをキープできます。

おすすめのブランド「タイメックス」

タイメックス腕時計

タイメックスの腕時計も何本でも持ちたくなるような腕時計です。その理由は、とにかく使いやすいということが挙げられます。レザーベルトのものであっても、メッシュベルトのものであっても、どれも気取らずつけていただくことができるので、肩の力を抜いて腕時計をつけることができるのです。

アウトドアにだってカジュアルな時に切るスーツ姿にだってリラックスしてつけていただけるつけやすい腕時計としておすすめです。その軽さもこのタイメックスの腕時計の魅力となっています。

おすすめのブランド「オリエント」

オリエント腕時計

オリエントの腕時計は、シンプルなものもありますが、シンプルでありつつ、どこかゴージャスな雰囲気を放ったものが多いです。そんなちょっと豪華なフェイスを見せてくれるオリエントのメンズ腕時計は、大人になったら呼ばれることも多くなる結婚式やその二次会、それ以外にイベントなどのパーティーシーンなどでもスーツスタイルやその場の雰囲気に映える1本となっているので、そんな時ように使ってみてはいかがでしょうか。

かっちりした中にも親しみやすさのある雰囲気にしてくれますよ。

おすすめのブランド「カシオ」

カシオ腕時計

緻密な技術を生かした腕時計を作り上げているのがカシオの特徴です。もちろん、ビジネスシーンに対応するようなものもいくつもあり、ニーズに合わせてモデルを切り替えている点は、日本人にはうれしい機転ですよね。

プライベートシーンに使うなら、カシオのカジュアルウォッチがおすすめで、その理由は、コアなシーンにも対応してくれるからです。山登りが好きな方、サーフィンが好きな方、そんな人たちの要望に応えるような機能が充実しています。

おすすめのブランド「サルバトーレマーラ」

サルバトーレマーラ腕時計

シーンに合わせてではなく、ちょっと贅沢に、季節に合わせてメンズ腕時計を2本使いしてみてはいかがでしょうか。夏の日差しがさんさんと降り注ぐシーズンには、サルバトーレマーラのメンズ腕時計がおすすめです。

イタリアで生まれたこちらの腕時計は、やはり国産ブランドとは異なるデザインとなっており、特にカラーの使い方は、ヨーロッパらしい明るめのカラーなどを用いていますから、そういった腕時計を夏に取り入れることで、テンションも上がりますし、夏のファッションをもっと楽しむことができます。

おすすめのブランド「セイコー5」

セイコー5腕時計

セイコー5は、とにかくコスパが良くて、ベーシックモデルばかりなので、はやりすたりがないというのがありません。ずっと使えるという安心感、さらに、クオリティも高く、使いやすいデザインで、「ああ、こんな時にどんな腕時計をつけて行ったらいいかわからない」なんてなってしまった時に、絶対に役に立つ1本なのです。

とにかくコスパが良いので、何本か色違いやデザイン違いで持っておくということもできるので、セイコー5に関しては、2本使いから幅を広げることもできますよ。

おすすめのブランド「セイコー5スポーツ」

セイコー5スポーツ腕時計

セイコー5スポーツの特徴は、スポーティーフォーマルなフェイスになっているということです。ビジネスシーンでは、ただフォーマルな腕時計をつけているなんて方が多いかもしれませんが、それだはカツカツした感じがして息が詰まるなんて思ったことはありませんか。そんな時に、セイコー5スポーツを持っていると便利なのです。

フォーマルシーンにも対応するように、フォーマルなフェイスを持ちつつも、スポーティーさも兼ね備えているので、ちょっと息を抜きたい時に使うと良いでしょう。

最後に

このように素敵な腕時計をはめて、様々なシーンに対応できる腕時計を持てば、それだけで、素敵な男性を演出できます。社会に出るとドレスコードに気をつけないといけないシーンもございますので、どんなシーンに出ても恥ずかしくない格好をするために「腕時計」にも目を配っておきましょう。

関連する記事:
スタッフプロフィール

 

関連記事

どんなタイプの男性へもエンポリオアルマーニのアイテムをプレゼントするのがおすすめな理由は?

どんなタイプの男性へもエンポリオアルマーニのアイテムをプレゼントするのがおすすめな理由は?

どんな男性にとっても1度は持ちたいと思ったことがあるのではないでしょう...

記事を読む

社会人の必需品

男性のスーツ姿をワンランクアップさせる社会人の必需品は?

男性のビジネススタイルというのは、多くの方がスーツスタイルですから、特...

記事を読む

社会人男性に必要なものランキング

まずはコレを揃える!社会人男性に必要なものベスト3

社会人ともなれば必要なものは学生のころとは違います。男性としての心構え...

記事を読む

the-business-item-recommended-to-male-celebration-of-employment-2

男性の就職祝いにちょっとしたプレゼント。5000円以内で買えるおすすめのビジネスアイテムは?

彼氏ではないけど、お世話になった先輩、それに友人が就職をするという時に...

記事を読む

就活に活躍するネクタイピンランキング

就活で使うネクタイピンはシンプルデザインがおすすめ!今人気のタイピンブランドはこれ!

就活は社会人になる前だからと言って、適当な服装で臨むことはできないとい...

記事を読む

人気メンズアイテムランキング一覧
アウトドア用の機能その2・バックライト
スポーツウォッチだけじゃない!アディダスの魅力的な腕時計シリーズとは

アディダスといえば、スニーカーをはじめスポーツウェアなど様々な製品が世...

シンプルでおしゃれ!どんな男性にも似合うウェンガー腕時計の魅力とは
シンプルでおしゃれ!どんな男性にも似合うウェンガー腕時計の魅力とは

ウェンガーというブランドをご存知でしょうか。スイスの古くから続く伝統的...

大人の男性に人気!スイスの高級腕時計・オレオールの評判ってどうなの?
大人の男性に人気!スイスの高級腕時計・オレオールの評判ってどうなの?

腕時計を選ぶ時、自分が気に入ったからという理由で即決できる人ばかりでは...

根強い人気!Gショックが皆から愛される理由・その魅力とは
根強い人気!Gショックが皆から愛される理由・その魅力とは

Gショックという名前を初めて聞くという人はいないのではないでしょうか。...

安心感が違う!誰もが知るシチズン腕時計の魅力をチェック
安心感が違う!誰もが知るシチズン腕時計の魅力をチェック

腕時計のブランドは国内にも海外にもいろいろあります。メンズ腕時計を選ぶ...

→もっと見る

PAGE TOP ↑