フィッシングにおすすめ!アウトドア腕時計ブランド

2015年5月14日公開 |  最終更新日:2019年7月25日 |  34,707 views

フィッシング腕時計

若い方でも土日によく釣りに行くという方が増えてきています。でも、釣りと言えば、水がある場所ですから、普通の腕時計をして行って、壊れてしまったという経験がある方もいるのはないでしょうか。そんなことにならないためにも、ここでは、フィッシングにおすすめのアウトドア腕時計ブランドを紹介したいと思います。

フィッシングの時におすすめしたい腕時計の特徴は?

おすすめ腕時計

フィッシング時におすすめしたい腕時計の特徴として1番に挙げたいのが、耐水性であるということです。普通の腕時計であっても、それなりに耐水性があるものは多いですが、フィッシングともなると、うっかり、水の中に長い間手を入れている事も多く、気づいたら水が腕時計にはいってダメになる事もあります。

そうならないのが、耐水性が強いアウトドア腕時計なのです。その他にも方位磁石的な役割を果たせるものが、何と言ってもおすすめしたい特徴です。

フィッシングにあると便利な機能

フィッシングにあると便利な機能

フィッシングに特化した腕時計には、フィッシング用の機能がいろいろ備わっています。本格的にフィッシングを楽しむならば必要な機能は、防水機能、タイドグラフ、気圧計です。防水機能は先に述べた通り最低限必要ですが、最近では基本性能としてほとんどの腕時計にはついています。

タイドグラフとは、潮の満ち引きをグラフに表したものです。海釣りでも川釣りでも、潮位が関係する場合はとても重要になってくる情報です。スマホをフィッシングに持ち歩くのは避けたいので、腕時計にタイドグラフ機能が備わっているというのはフィッシング時いつでもリアルタイムで確認出来て便利です。気圧計は今後の天候や漁場の環境を正確に判断するために便利な機能です。

フィッシングをさらに楽しむ機能

フィッシングをさらに楽しむ機能

腕時計にGPS機能がついているとフィッシングをさらに楽しめます。海岸線の形がわかったり海上で位置情報を把握することはとても大事ですよね。ログを記録したりポイントをマークしたり、フィッシングを長く楽しむのに役立つ機能です。移動した距離の計測もできるので、次回の計画を立てる際に目的地までかかるおおよその時間などを考えることができて便利ですね。最近では、スマホと連動させて、仲間と情報を共有したり釣り場を教えあったりできます。

フィッシングを思いっきり楽しむには、このような便利な機能を備えた腕時計がおすすめですが、高性能になればなるほど価格も高額になるので、自分のフィッシングスタイルに合う機能性の腕時計を探してみてくださいね。

フィッシングに便利な素材

フィッシングに便利な素材

防水機能と同じで、水にぬれても強い素材であることが最低条件ですよね。レザーバンド以外であれば水にぬれても大丈夫ではありますが、フィッシング用の多機能モデルとなると厚みがあり大き目サイズになってしまうので、その場合は素材自体が軽いと良いですね。最も使いやすいのは、シリコンやラバー素材です。丈夫で軽くて、価格も抑えられるので、多くのフィッシング用腕時計に採用されていますし、フィッシングに限らずアウトドアやスポーツタイプにもよく使われています。

重厚感がある多機能腕時計も、実際重くては疲れてしまいますよね。性能にこだわりつつ軽量だったらアクティブに楽しむことができます。樹脂とメタルのハイブリッドもよくありますが、たとえ一部のメタルでもステンレスよりアルミが使われている方がより軽くなっているので疲れにくいですね。

フィッシングファッションをおしゃれに

フィッシングファッションをおしゃれに

フィッシングスタイルは、ケガをしないよう保護するためや暑さ寒さから身を守るためなどの目的が一番なので、頑丈で水にぬれても大丈夫な素材でできているものが多いですね。そして、いろんな道具がコンパクトに道具箱にまとまっているように、腕時計にも多くの機能がコンパクトにまとまっていることはスマートでおしゃれです。

そんな腕時計は多機能な分大きくて複雑でメカニカルなデザインが多いように思いますが、最近は特に海外のモデルなど、スマートで都会的なすっきりしたデザインのものが増えてきています。フィッシング用腕時計ではあまり派手なカラーリングではなく自然に馴染むような全体的に落ち着いた色合いにまとめているものが多いです。派手過ぎず、でも機能性もデザイン性も兼ね備えたものを身につけているとグッとファッションセンスが上がりますよ。

実はアウトドア全般に使えて便利

実はアウトドア全般に使えて便利

フィッシングの専門機能が備わったものはまさにフィッシングのためにある腕時計として使用するべきですが、実は一般的な防水機能、気圧計、GPS機能などはアウトドア全般に大いに役立ちますし、タイドグラフはサーフィンなどのマリンスポーツにも使える機能です。このことから、フィッシングだけでなく幅広く活用できる、上記のようなアウトドア用機能をメインに選ぶのがおすすめです。

機能性とおしゃれなデザインを両方満たす腕時計と言うと探すのが大変そうですが、今や国産ブランドでも海外ブランドでも発売されているので、豊富なラインナップから選ぶことができます。見た目がスマートなら仕事にも使えるかもしれませんね。

スタイリッシュなデザインがカッコイイ!『スント』

スント腕時計

北欧のブランドであるスント、これはメンズ腕時計であるにもかかわらず、誰もが「かわいい!」と言いたくなるような、個性的なデザインです。だからと言って、メンズ腕時計らしくない訳じゃない、独特な雰囲気をもったメンズ腕時計なのです。デザインが個性的でシンプルな所もさることながら、その機能性は、耐水性はもちろんのこと、GPS機能もついていたり、水圧が測れたりと、小さな腕時計の中にたくさんの機能が詰め込まれています。

遠出でやるフィッシング好きの方にはスントのアウトドア腕時計があると、本当に便利ですし、助けられることは間違いないです。

アウトドアブランドの骨頂『ウェンガー』

ウェンガー腕時計

アウトドア用品、特にナイフを扱うブランドとして知られるのがウェンガーです。スイスで製造されているブランドということもあって、その精巧性、クオリティというのは言わずもがなという状態です。そんなウェンガーの腕時計は、もちろんアウトドアに適応するように作られていますから、多機能でアウトドアライフを十分に楽しんでいただけます。また、レザーベルトなどを使ってフォーマルな雰囲気に仕上げているのも、なかなかないアウトドアウォッチです。

丈夫さと本格さを兼ね備えた『スイスミリタリー』

スイスミリタリー腕時計

スイスミリタリーといえば、名前にミリタリーという言葉がつくほどですから、ミリタリーと関係のある腕時計だということがわかりますよね。激しい戦闘にも耐えられるようなミリタリー仕様の頑丈な作りになっているのがこのスイスミリタリーの特徴の一つです。しかし、ミリタリーウォッチをベースにしているからと言って、ただ頑丈なだけではなく、丈夫さもありつつ使いやすさを兼ね備えたカジュアル感覚で使っていただける丈夫な腕時計なのです。

カラーバリエーションも豊富なので、自分の好きなカラーをチョイスできます。

コスパもセンスもレベル高し!『アディダス』

アディダス腕時計

アディダスといえばドイツのブランドで、ドイツという国は無駄の嫌いな国ですからデザインにもそういった国民性というのは出てきます。アディダスもそういったデザイン性を持っており、シンプルなデザインではありながらもどこかモダンで最先端を行くようなデザインになっているのが特徴です。

もちろんアディダスの腕時計もそう言った感じで、色で遊ぶスポーツウォッチで、シンプルながらロゴマークでアクセントを加え、あとはカラーで楽しめるファッション要素大の腕時計です。また、アウトドア的機能も充実しているコスパもデザイン性も高い腕時計としておすすめです。

男らしさをアップするなら『Gショックアナデジ』

Gショックアナデジ腕時計

Gショックのアナデジタイプの腕時計と言えばハードなスタイルがかっこよいこと、そして、アナログとデジタルを一気に楽しむことができるという、贅沢ウォッチになっています。そんなハードスタイルのメンズ腕時計ですから、男らしさがアップしないわけがありませんよね。例えば、フィッシングでも、水の中に入らなければいけないなんてことがあるかもしれません。

その時にデジタルではなかなか見えないことも、アナログで読み取れるなんてこともあるかもしれないので、色々と機能的な本です。

見やすさとトレンド感を出すなら『Gショックデジタル』

Gショックデジタル腕時計

ここ最近、デジタル腕時計が流行っているのは、巷を歩いていて気づかれた方も多いのではないでしょうか。Gショックのデジタル腕時計は、存在感もばっちり、そして、何よりも機能的にも、フィッシングにぴったりなものとなっていますから、アウトドア、そして普段使いにもぴったりな1本となっています。何より、トレンディースタイルに仕上げるのにぴったりな、今時ウォッチとしておすすめです。

水にも衝撃にだって負けない!『セイコーダイバーズ』

セイコーダイバーズ腕時計

スポーツフォーマルなフェイスに仕上がっているのが、セイコーダイバーズ腕時計の特徴となっています。フィッシングと言えば、思いっきりアウトドアスタイルですが、そこでも、ちょっとフォーマルな男らしさを出したいなんて方にぴったりなのが、セイコーダイバーズで、カジュアルバリバリなものもありますが、スポーツフォーマルフェイスの物もあり、大人なフィッシングスタイルにすることができます。何よりも、丈夫で、クオリティも高く、値段的にも比較的リーズナブルになっていることがポイントです。

最後に

フィッシング好きの方は、この7つのブランドの腕時計について調べてみてください。必ずと言っていいほど、魅かれるような機能ばかりがついていて、見た目もかっこよく、おすすめです。

関連する記事:
スタッフプロフィール

 

関連記事

女子からも好印象なディーゼル腕時計

女子からも好印象!ディーゼル腕時計で仕上げたミリタリーファッション

好きな男性がどんな腕時計をつけているか。女性が男性のファッションセンス...

記事を読む

一味違ったメンズ腕時計をお探しならディーゼル

一味違ったメンズ腕時計をお探しなら ディーゼルで決まり!

いつもシンプルだけど斬新なデザインを提供するブランド、ディーゼル、そん...

記事を読む

夏のカジュアルメンズウォッチはセイコー

汗をかいても大丈夫!夏のカジュアルメンズウォッチはセイコーラバーベルト

夏と言えば、汗が気になる所ですし、腕時計をしていると、そこだけかなり湿...

記事を読む

個性的でカッコいいディーゼルの白ベルト腕時計

個性的でカッコいい男性のメンズ腕時計はディーゼル白ベルト!

世界的に有名なブランドはいくつかありますが、値段もレベルも高い、ハイブ...

記事を読む

the-reason-that-a-diesel-wristwatch-is-very-popular-2

30代男性の休日のカジュアルウォッチはディーゼル!今大人気の理由は?

今は、空前の腕時計ブームともいえると思いませんか。シンプル腕時計から、...

記事を読む

人気メンズアイテムランキング一覧
大人の男性にふさわしいと評判!ウェンガーの腕時計が支持される理由
大人の男性にふさわしいと評判!ウェンガーの腕時計が支持される理由

ビジネスシーンでもお気に入りの腕時計を着けてモチベーションを上げたい!...

タイメックスの腕時計が大人気!気になる評判の中身とは
タイメックスの腕時計が大人気!気になる評判の中身とは

おしゃれで機能性も高くて、リーズナブルな腕時計がほしい。非常に数の多い...

ニクソンなら安心!有名腕時計の魅力と人気シリーズをチェック
ニクソンなら安心!有名腕時計の魅力と人気シリーズをチェック

メンズ腕時計ブランドの中でも、不動の人気を誇るのがニクソンです。多くの...

men's hand with a watch.
意外とリーズナブル!アルマーニエクスチェンジの評判とは?

メンズ腕時計は時計専門店で購入することももちろんできますが、ファッショ...

ハミルトンカーキなら絶対喜ばれる!プレゼント選びで押さえておきたいポイント
ハミルトンカーキなら絶対喜ばれる!プレゼント選びで押さえておきたいポイント

機能性もデザイン性も高く、長く愛用できる腕時計は男性にとってプレゼント...

→もっと見る

PAGE TOP ↑