男性が喜ぶプレゼント!人気のフォーマル腕時計ブランドランキング17!

2014年11月11日公開 |  最終更新日:2018年9月15日 |  11,361 views

フォーマル腕時計プレゼント

男性は女性とは違って、なかなかアクセサリーをフォーマルな場所で身に付けることはないでしょう。あっても結婚指輪か、腕時計くらいなものです。そして、この腕時計は特に社会人ともなると必ず必要になってきますし、この腕時計を見ている女性は多いものです。ここではそんな男性が喜ぶプレゼントで人気のフォーマル腕時計のブランドランキングを紹介したいと思います。

目次

一本持っていると便利なフォーマル腕時計

一本持っていると便利なフォーマル腕時

社会人ともなると、フォーマルな場に出る機会も増えてきます。たとえば会社の式典に参列したり、取引先のパーティーに招待されたり。お祝い事などに呼ばれたときに、まず考えるのが服装です。「何色のスーツに、何色のネクタイを合わせようかな」「このスーツに合う靴は?」

女性なら服装に合わせてネックレスや指輪など、その場にふさわしいものを選んでいくものですが、男性はそういうわけにはいきません。それでも「何か華やかさをプラスしたい」と考えるなら、おすすめなのがフォーマル時計です。フォーマルな場にぴったりな上品な腕時計を身に着けることで、より洗練された印象を与えることができます。

フォーマル腕時計は新社会人へのプレゼントとしてもおすすめ

フォーマル腕時計は新社会人へのプレゼントとしてもおすすめ

フォーマル腕時計を身に着けるのは、なにも冠婚葬祭の場だけとは限りません。かしこまった場所でも恥ずかしくないデザインの腕時計は、ビジネスシーンでも受けがいいものばかり。これから社会人になる男性にプレゼントするのであれば、普段のスーツ姿にも合い、また正式な場面でも身に着けることができるフォーマル腕時計がおすすめです。

学生時代は、腕時計は身に着けず、時間はスマホで確認していた男性も多いでしょう。またスポーティなカジュアル腕時計とともに過ごした男性もいるはずです。しかし、社会人となればスーツ姿に合う腕時計を選びたいもの。なぜなら、ビジネスマンの身だしなみとして腕時計が必要なだけでなく、腕時計ひとつで相手からの評価が変わってくることもあるからです。相手にきちんとした印象を与え、また相手から信頼を得ることを可能にするのがフォーマル腕時計。ビジネスでも、そして正式な場でも使えるフォーマル腕時計こそ、新社会人にうってつけのプレゼントになるのです。

贈る相手の好みにあったフォーマル腕時計をチョイス

相手の好みにあったフォーマル腕時計をチョイス

仕事とプライベートで女性がアクセサリーを変えるように、男性もその場にあったデザインの腕時計に変えることで、オンとオフの切り替えもスムーズにいくのではないでしょうか。仕事用のスーツにはきっちりとした印象を与える腕時計、休日のカジュアルな格好には遊び心あふれる腕時計。そしてフォーマルな場には、シンプルかつ洗練されたデザインの腕時計。

時計はいくつあっても嬉しいものです。プレゼントしたい男性が現在どのような腕時計を身に着けているのか、ビジネスマンなら何色のスーツがお気に入りなのか、相手の好きな色やスタイルをじっくりと考えましょう。そしてその男性の好むファッションに似合う腕時計を選べば喜ばれること間違いなし。普段の時計とは一味違うおしゃれなフォーマル時計に、気分もより高まるに違いありません。

フォーマル腕時計を選ぶポイントとは?

フォーマル腕時計を選ぶポイント

海外での正式な場で好まれるフォーマル腕時計は、白い文字盤の薄型時計で、黒革ベルトが基本です。日本では海外ほどドレスコードに厳しくないので、そこまで気にする必要はありませんが、フォーマルな場所では避けた方がいいモデルも存在します。

たとえば、結婚式では新郎新婦よりも目立った服装をするべきではないと言われていますが、腕時計にも気を配る必要があります。派手な色合いの人目をひくデザインの時計や、キラキラ光りすぎるものは避けた方が無難でしょう。シンプルで洗練された雰囲気を持つフォーマル腕時計がおすすめです。友人同士でのパーティーやおしゃれなレストランでのディナーなどなら、メタルバンドやクロノグラフも素敵です。使うシーンに合わせて、ぴったりのモデルを選びましょう。

フォーマル腕時計の予算はどうやって決める?

フォーマル腕時計の予算はどうやって決める

フォーマル時計といっても、ブランドやモデルによって比較的購入しやすいものから、なかなか手が出ない価格帯のものまでさまざまです。プレゼントを贈りたい相手との関係性や、相手の年齢などを考慮し、無理のない範囲で選びましょう。せっかくプレゼントするのですから、相手には心から気に入ってもらいたいものです。フォーマル腕時計の人気モデルの中から、ぜひお気に入りの1点を見つけてください。

フォーマル腕時計の決定版!『ハミルトンジャズマスターシリーズ』

ハミルトン時計

彼氏の誕生日プレゼントハミルトン腕時計

まずは何と言っても、フォーマル腕時計といえば、ハミルトンジャズマスターシリーズが一番人気です。フォーマルらしくシンプルなデザインなのですが、実は、ビジネスシーンにもプライベートシーンにも使えて、そのシンプルかつ、クールな感じが男性らしくて、女性から見ても男性から見てもすごく素敵なものとなっています。文字盤も様々な種類があり、人それぞれに合ったものを選ぶことができます。

CHECK!
どんなシーンでも合うハミルトンジャズマスターシリーズの腕時計です。

ファッションに敏感な方に『エンポリオアルマーニ』

エンポリオアルマーニ時計

彼氏の誕生日プレゼントエンポリオアルマーニ腕時計

次におすすめしたいブランドは、皆さんもご存知のエンポリオアルマーニのフォーマル腕時計です。さすがのアルマーニという感じで、つけているだけでゴージャスな感じがします。アルマーニと言えばとても高いイメージがありますが、お値段はリーズナブルなモデルから多数ございます。文字盤にさりげなくアルマーニのロゴが入っていますが、それも嫌味に見えないというのも男性へのプレゼントにとても向いています。このロゴがあまりにも激しすぎると男性からも女性からもやはり良い印象は受けませんが、このエンポリオアルマーニ腕時計にはそれが無いのでおススメです。

CHECK!
比較的リーズナブルなものから高級なモデルまで多くあるので、選びやすいのがエンポリオアルマーニの腕時計です。

シンプルでスマートな『スカーゲン』

スカーゲン腕時計

スカーゲンフォーマル

そして、第3位にスカーゲンの腕時計です。何と言ってもこの腕時計は薄さが魅力です。ちょっとスポティーな印象も受けるかもしれませんが、腕に付けてみると、肌と一体化して腕に負担もかかりませんし、何よりも邪魔にならず、デザインはフォーマルシーンにぴったりですので、プレゼントにおすすめです。スカーゲンもまた、オンにもオフにも使うことができるのです。お値段もお求めやすいので、その時のファッションなどに合わせていくつか持っていると便利だと思います。

CHECK!
お手頃で軽いのが最高なスカーゲンの腕時計です。

信頼ある国内ブランド『セイコー』

セイコー腕時計

第4位は、必ずと言っていいほど誰もがブランド名を知っている腕時計「セイコー」です。国内トップ腕時計ブランドとして日本人だけではなく、世界の人々に人気のあるブランドです。やはり「セイコー」の一番の魅力は、デザイン力の高さではないでしょうか。幅広い年齢層の方から圧倒的な支持を受けているだけあり、シンプルなデザインから遊び心感じるデザインまで様々です。選ぶ男性の好みに合わせて必ずお気に入りの一本を選んで頂けますのでおすすめです。どのブランドの腕時計にしようかと迷った時には、一本持っていれば重宝する「セイコー」を是非身に着けてみて下さいね!

最高機能を堪能したい男性に『シチズン』

シチズン腕時計

第5位は、上記でご紹介した「セイコー」と同じく、国内ブランドとしてトップを走り続けている「シチズン」です。大人の上品さ、そして堅すぎない程よいラフ感を感じるデザインは、身に着ける男性を魅了しています。「シチズン」の腕時計といえば「エコドライブ」を思い出される男性が多いのではないでしょうか。光りの力を利用して電気を発電して時計を動かし、余った電気エネルギーは二次電池に蓄えることが出来ますので、今までのような定期的な電池交換の必要もなく、突然時計が止まってしまうという心配もありません。忙しいビジネスマンのための腕時計ですので、働き盛りの男性への贈り物にピッタリなアイテムです!

第6位
ファッションを楽しむ男性におすすめな腕時計『ダニエルウェリントン』

ダニエルウェリントン腕時計

一切無駄のないデザインが個性を演出し、身に着ける男性の腕もとで存在感を主張する腕時計「ダニエルウェリントン」。どんな着こなしにも自然と馴染み、身に着けやすいところが人気理由の一つとなっています。スタイリッシュな印象が腕もとに映え、いつものファッションも一味違った魅力的な着こなしに。オシャレを引き立ててくれますので、オシャレ男子の頼れる存在としてピッタリです。身に着けやすい腕時計は、ビジネスシーン、プライベートと関係なく使って頂けますので「万能腕時計」としておすすめな一品です。

第7位
身に着けるだけでセクシーな『カルバンクライン』

カルバンクライン腕時計

腕につけるだけでセクシーな男子になれるのがカルバンクラインの腕時計です。しかも、20代前半くらいのものすごく若い世代だけに対応しそうなブランドと思われがちかもしれませんが、カルバンクラインの腕時計は、30代の男性であっても十分にセクシーさをアップさせるカッコいい、大人クールな、そして落ち着いたシックなデザインになっているので、ちょっとイメチェンをしたい方などにもぴったりな大人メンズウォッチとしておすすめです。

第8位
男子が憧れるスタイル『ツェッペリン』

ツェッペリン腕時計

ドイツで初めて飛んだ飛行船の名前からとったとされるツェッペリンというブランドは、もちろんドイツの時計ブランドです。細かい所は手作業で腕時計を作り上げるというこだわりを持っているブランドで、さすがドイツのブランドだと、クオリティ面では信頼と安心をもっておすすめできるブランドとなっています。さらに、このツェッペリンのデザインは飛行船になぞらえたスタイルになっており、アビエーター的なかっこよい雰囲気が男子にはたまらないはずです。

第9位
丈夫でシンプルなのが最高な『スイスミリタリー』

スイスミリタリー腕時計

ミリタリーウォッチを意識して作り上げたのがスイスミリタリーです。スイス製ということで、この国は腕時計で有名な国ですから、それだけで信頼がおけますよね。デザインはシンプルですが、ミリタリーウォッチをベースとしているだけあって丈夫でしっかりとしてものになっているので、激しいスポーツをされる彼や営業で動き回る彼などにはおすすめのタフブランドです。スイスの十字架マークのロゴもかっこよさをアップしてくれます。

第10位
上品でゴージャスな『オリエント』

オリエント腕時計

日本のブランドというだけでクオリティ面では間違いないだろうというのがわかるオリエントは、ゴージャスでコスパの良い腕時計から、ちょっと高級なタイプまで彼のタイプによって腕時計を選べるというオプションの多さがウリです。値段が高かろうが安かろうが、どちらにしても技術に手を抜くことは一切ありませんし、デザインもゴージャスでデキるビジネスマンらしい雰囲気がとても出ているものとなっていますから、テキパキと仕事をこなす彼のサポート役になってくれるはずですよ。

第11位
ヘビロテ間違いなしの『ポールスミス』

ポールスミス腕時計

イギリスで生まれた世界中から人気を集めているポールスミスは、何と言っても間違いないブランドの1つです。ビジネスマンのために作られたアイテムばかりがそろうブランドですから仕事につけていくのはもちろんのこと、つけているだけで好印象を持たれるようなさわやか青年、好青年のようなイメージに仕上がります。彼の仕事でのイメージをアップさせたいという方にはポールスミスのメンズ腕時計をプレゼントしてあげれば感動すること間違いなし、ヘビロテすること間違いなしの1本となるでしょう。

第12位
独特なデザインの『アルマーニエクスチェンジ』

アニマールエクスチェンジ腕時計

エンポリオアルマーニのセカンドラインとして知られているアルマーニエクスチェンジのメンズ腕時計は勢いがあるエッジのきいたメンズ腕時計となっています。そんなスタイルだからこそビジネスシーンでもおしゃれにかっこよく決めたいという彼氏にぴったりなプレゼントとなるでしょう。デザインも独特で個性的ではありながらも、きちんとビジネスシーンの妨げにならないようなデザインというのもさすがのアルマーニエクスチェンジです。ビッグフェイスになっているのもタフな男性らしさがアップしておすすめですよ。

第13位
思い切り「時計」を感じることができておしゃれな『アルカフトゥーラ』

アルカフトゥーラ腕時計

アルカフトゥーラの腕時計を見たら、インパクトに残って忘れることはないでしょう。そのくらいアルカフトゥーラの腕時計は印象的で、個性的なデザインがそろっており、その特徴として、スケルトン素材であるということです。ですから、時計の中がじっくりと見られる作りになっており、時計を中から感じたいという方にはぴったりなデザインなのです。

さらに、そのスケルトン素材が腕元を演出してくれるので、おしゃれな印象も与えてくれます。

第14位
機能面では勝てる者はいない『カシオ』

カシオ腕時計

日本が誇る多機能な腕時計ブランドと言えば、カシオを置いて他にはないのではないでしょうか。カシオは常に新しいものを作っていこうとしているというのが素人にもわかるくらい、とにかくカシオの腕時計のモデルはたくさんあり、様々なタイプの人に合うような作りになっているのが、選ぶのも楽しければつけるのも楽しめるような腕時計ばかりがそろっています。

機能面の充実はもちろんのこと、デザイン性も高く、使いやすいという、まさに日本クオリティなメンズ腕時計は、世界からも人気を集めています。

第15位
コスパが良くて高級感あり!『ドルチェセグレート』

ドルチェセグレート腕時計

ドルチェセグレートの腕時計と値段を見てみると、「うそでしょ!」という声が飛び交いそうなほどコスパが良いのが特徴の1つです。それでいて、見た目はとてもシックで使いやすいフォーマル腕時計になっているのがもう1つの特徴で、何本かそろえて、毎日付け替えるなんてこともできてしまうようなメンズ腕時計なのです。

デザインもベーシックで使いやすいフェイスばかりが採用されているので、普段からがっつり使っていただくことができます。

第16位
紳士感がすごすぎる『ジャックルマン』

ジャックルマン腕時計

ケビンコスナーがアンバサダーを務めるブランドとしてしられているのが、ジャックルマンです。非常に紳士的で、気品のある腕元に仕上げてくれる、上品な1本となっています。それでいてコスパもそんなに悪くないというのが、このジャックルマンの良さの1つにあげられます。

ビジネスシーンで活躍してくれるのはもちろんのこと、取引先との接待ゴルフなどでも絶対に見劣りしないデザインとなっている、エレガンスメンズウォッチです。

第17位
爽やかにかっこよく決まる!『クリスチャンポール』

クリスチャンポール腕時計

爽やかだけど、ちょっと高級感を感じさせるシンプル腕時計ブランドと言えば、クリスチャンポールです。オーストラリア生まれのこちらのブランドは、オーストラリアの大自然を想像させるようなナチュラルでシンプルなテイストに仕上がっています。

それでいて、マーブル素材を使用したりと、ちょっと高級感をも感じさせる、大人な爽やかシンプルウォッチです。とにかくシンプルなので、どんなファッションにもマッチするというのが人気のポイントで、使いやすいのにおしゃれに見えるという、1本持っていると役に立つメンズ腕時計として人気です。

最後に

男性にとっては腕時計は常に身に付けていられるアクセサリーの1つです。ぜひこれらのメーカーから選んでみてくださいね。

スタッフプロフィール

 

関連記事

シンプルな大人のイメージを演出するカルバンクライン腕時計

シンプルな大人のイメージを演出!カルバンクラインのメンズ腕時計

大人のカッコいいおしゃれを目指したいなら、腕時計は欠かせないアイテムで...

記事を読む

30代彼氏へ誕生日プレゼントにおすすめドルチェセグレート

30代彼氏へ誕生日プレゼントに腕時計をプレゼント!おすすめドルチェセグレート

大人な彼氏へのプレゼントというのは悩んでしまうものですが、腕時計を贈ろ...

記事を読む

if-looking-for-a-gentleman-wristwatch-jacqueslemans-wristwatch-is-recommended-2

紳士腕時計をお探しならジャックルマンのクロノグラフシリーズがおすすめ!

ケビンコスナーがブランドの顔を務めていると言えばわかる方もいるのではな...

記事を読む

仕事からパーティーまで使えるアルカフトゥーラ腕時計の人気

仕事からパーティーまで使えるフォーマルメンズ腕時計アルカフトゥーラの人気の秘密

個性がありすぎるものではないけど、適度に個性のあるメンズ腕時計をフォー...

記事を読む

カルバンクライン腕時計ランキング

かっこいいメンズ腕時計の定番ブランド!カルバンクライン人気ランキング8!

世の中に腕時計ブランドというのは数多くありますが、その中でも一際シンプ...

記事を読む

人気メンズアイテムランキング一覧
働く男性のサポートをするスカーゲンの腕時計が誕生日プレゼントにぴったりな理由と魅力とは?
働く男性のサポートをするスカーゲンの腕時計が誕生日プレゼントにぴったりな理由と魅力とは?

社会人になれば、やはりメンズ腕時計の存在はマストとなり、これがないとち...

冠婚葬祭で大活躍のメンズ短財布はフォーマルスタイルにマッチする理由とおすすめブランドは?
冠婚葬祭で大活躍のメンズ短財布はフォーマルスタイルにマッチする理由とおすすめブランドは?

社会人にもなると、嫌でも冠婚葬祭に参加することが多くなりますし、それが...

オシャレな男性を認めるカルバンクラインがプレゼントにおすすめな理由と特徴に迫れ!
オシャレな男性を認めるカルバンクラインがプレゼントにおすすめな理由と特徴に迫れ!

日本だけでなく、世界のオシャレな男性やセクシーな男性たちから愛されてい...

デキるビジネスマンならマストハブ!シンプルな腕時計がフォーマルシーンにおすすめな理由とおすすめブランドは?
デキるビジネスマンならマストハブ!シンプルな腕時計がフォーマルシーンにおすすめな理由とおすすめブランドは?

デキるビジネスマンだからこそ、いや、そうでなくても絶対に持っていたらあ...

おしゃれ女子からも注目されること必至!マイケルコースのメンズ腕時計ランキングTOP3
おしゃれ女子からも注目されること必至!マイケルコースのメンズ腕時計ランキングTOP3

アメリカで誕生したブランド、マイケルコースは、今海外セレブや日本の一般...

→もっと見る

PAGE TOP ↑