心の底からリフレッシュする「引き算の休日」、すぐに出来る3つのポイント!

2015年2月15日公開 |  最終更新日:2017年4月13日 |  501 views

休日心からリフレッシュ
最近、毎日がなんとなく過ぎてしまう・休みは取っているのに疲れが溜まっている気がする… そんな悩みを抱える社会人の方は多いようです。

好きなことをして過ごしたはずの週末、なぜか充実感を感じられない。ゆっくり休みたいと思って昼過ぎまで寝ていたのに、なんだか疲れが取れない…。

原因のはっきりしない疲労が続いたり、週末に充足感が得られない時には、今よりも予定・行動を「引き算」することを意識することで、心からのリフレッシュに繋がります。今回は、特に毎日忙しい人ほど、定期的に意識したい3つのリフレッシュポイントをお伝えします!

スポンサーリンク

メールやSNSに即レスしない

近年「SNS疲れ」という言葉はよく聞きますが、自分でも気づかないうちに、メールやSNSの多用がストレスになってしまっていることがあります。仕事のメールはすぐに返信しなければならないことも多々ありますが、プライベートの友人知人からのものは、必ずしもそうではないことも多いはず。

週末の1日だけでも、意識的にメール・SNSから離れる時間を作りましょう。

LINEを既読スルーするのが気になるという人は、そもそもLINEを開くことをしない時間を作る。オンラインの関わりを一旦忘れることで、本来やりたいことや、自分の現状に目を向けやすくなります。

【おすすめ記事】
女性から好かれる男性のテクニック!モテるメール術3つのポイント

何もしない時間を作る

休日の何もしない時間
休日を「これといって何もせずに過ごしてしまう」ことに罪悪感を覚えてしまう人は少なくありません。

しかし、そんな方にこそ試してみてほしいのが、「あえて何もしない時間を作る」ということ。ただぼーっとする時間でもいいですし、好きな雑誌や漫画をぱらぱらと眺めても構いません。

ただ出来れば、テレビやネットを見るのはこの時間には避けましょう。静かな空間の中、何もせずに過ごすことは、脳のリフレッシュを促してくれます。

【おすすめ記事】
忙しいビジネスマンのための時間管理術【時間の作り方】

無理に予定を入れない

休日は予定を入れない
休日の予定が何もないと、つい何か入れないとと思っていませんか?

予定の空いている友人と出掛けたり、飲み会に参加したり、欲しい物も特にないのに買い物に出掛けたり…。せっかくの週末に予定がないのは寂しい…という気持ちも理解できますが、無理に予定を詰めれば詰めるほど、気付かないうちに疲れます。

最近ちょっと無理をしてるな…と感じたら、午前か午後どちらかだけでも、予定を入れずに家でゆっくり過ごしましょう。

【おすすめ記事】
忙しいビジネスマンのための時間管理術

最後に

リフレッシュ、リラックスというと、何か新しいものを取り入れないといけない気がするかもしれませんが、今回ご紹介した方法はその全く逆。普段習慣になりがちなことから、一日だけでも離れることで、心身ともにリフレッシュし、日ごろ意識が向かないことも見えてきます。最近疲れ気味…という方は、是非一度「引き算の休日」を過ごしてみて下さい!

スポンサーリンク
スタッフプロフィール

2015/02/15 | 男の一人暮らし

 

関連記事

相手に嫌われてしまう男性

なぜかいつも相手に嫌われてしまう男性の3つの共通点とは?

寒い毎日がまだまだ続きますが、それが過ぎると出会いの季節がやって来ます...

記事を読む

嫌われないために必要な話術

上から目線はNG!?嫌われない様にするために必要な話術とは?

上から目線で話すことは誰に対しても絶対にNGです。そこで、ここでは嫌わ...

記事を読む

女性から嫌われる男性の行動

結果に愕然!女性から嫌われる男性の行動ワーストランキング3

できることなら意中の相手からは好かれたいものです。出会い方も街コンや婚...

記事を読む

point-of-office-casualness-2

好印象を与える為に気をつけたい男性のオフィスカジュアルの3つのポイント

特に、女性から好印象を抱かれたいという方、オフィスで憧れの男性社員とし...

記事を読む

相手に好印象を与える男性の行動

会社でもプライベートでも相手に好印象を与える男性の行動とは?

会社でもプライベートでも周りの人に好印象を与える男性など、この世にいる...

記事を読む

人気メンズアイテムランキング一覧
12
これで昇進間違いなし?!ハンサムなカルバンクラインのメンズ腕時計ランキング

誰もかれもがこのメンズ腕時計をつけていれば「素敵」だとか、「ハンサムだ...

ポールスミスのメンズ腕時計の評判をその人気と共に迫ってみよう!
ポールスミスのメンズ腕時計の評判をその人気と共に迫ってみよう!

イギリス生まれらしく、その紳士で爽やかなイメージが強いブランドと言えば...

ビジネスマンのあこがれメンズブランド、ポールスミスの魅力を徹底解剖!
ビジネスマン憧れのメンズブランド ポールスミスの魅力を徹底解剖!

名前もさわやかでそのブランドの商品を見るとさらにさわやかで紳士的なイメ...

気取らないおしゃれができるトミーヒルフィガーの魅力と人気のアイテム、メンズ腕時計ってどんな感じ?
気取らないおしゃれができるメンズブランドトミーヒルフィガーの魅力

気取らないおしゃれができるブランドとして、多くの方々から世界中で愛され...

オンにもオフにも使える!メンズブランド、トミーヒルフィガーの評判を教えて!
仕事でも休日でも使えるメンズブランド!トミーヒルフィガーの評判

アメリカには多くのカジュアルファッションブランドがありますが、その中の...

→もっと見る

PAGE TOP ↑