一人暮らしの社会人のための「アパート、マンションの隣人と上手につきあう3つのルール」

2015年2月24日公開 |  最終更新日:2017年4月13日 |  788 views

隣人と上手くつきあうルール
学生時代から一人暮らしをしている人もいれば、社会人になって初めて一人暮らしする人もいるでしょう。経験のある人でも、社会人となれば、社会の目はおのずとより厳しくなります。つまり、より厳密にルールを守る必要が出てくるわけです。

ここでは、アパートやマンションなどの集合住宅で一人暮らしをする際、隣人と上手につきあうための基本ルールを3つ紹介します。

スポンサーリンク

【隣人とのルール1 直接クレームを言いにいかない】

集合住宅における隣人とのつきあいかたのルールで、もっとも大切で厳守すべきなのが、「クレームなどを直接隣人に言いにいかない」ということです。

これは、一人暮らしの経験者でも、少し意外に感じるかもしれません。「隣人から迷惑をこうむったとき、直接本人に言いに行って何が悪いのか」と思う人もいるでしょう。

しかし、それが大きなトラブルのもとになるケースが少なくありません。お互いに感情的になって、警察沙汰になることさえあるのです。

では、誰に言えばいいのか? それは管理会社です。何か隣人に問題があって、そのために不利益をこうむったときは、必ず管理会社や大家さんに話をするようにしましょう。管理会社にとっては、そうしたトラブル処理も大切な日常業務の一つなのですから、遠慮したりためらったりする必要はまったくありません。問題が生じたら、とにかく管理会社に話をする。これが、隣人との付き合い方の大原則です。

【おすすめ記事】
みんな納得!一人暮らしをする社会人の3つの「あるある」とは?

【隣人とのルール2 騒音を立てない】

隣人とのルールで、誰もがまっさきに思い浮かべるのが「騒音問題」でしょう。実際に、隣人トラブルで一番多いのが、「音がうるさい」という苦情です。

ですから、ほとんどの人は音に関して、それなりに気を使っています。テレビなどの音量をあまり大きくしすぎないとか、夏など、窓を開けたまま大きな声で話さないなど、おそらく誰でもある程度気にしながら生活しているはずです。

しかし、お酒を飲んだ時や、友人が来た時など、ついテンションが上がって、その気遣いを忘れてしまうことがあるので、要注意です。

【おすすめ記事】
社会人男性の一人暮らしのメリット・デメリットとは!?

【隣人とのルール3 匂いで迷惑をかけない】

「音」に関してはかなり気を使う人でも、意外に忘れがちなのが「匂い」ではないでしょうか。

これは窓を閉め切っている冬や、エアコンを使っている真夏は、まず問題になりません。しかし、春や秋など陽気の良い季節には、問題になることが少なくないのです。 

特に料理をする人は、たとえば「強烈なニンニク臭がベランダを通じて隣人を襲う」ということもありえます。また、窓際で吸ったタバコの煙が、やはりベランダを伝わって隣室に流れ込むケースもあるのです。

臭いで迷惑をかけないことも大切なルールです。

【おすすめ記事】
女性から見た一人暮らし経験のある男性とない男性の違いとは!?

最後に

以上、隣人との関係で、心がけておきたいルールを3つ紹介しました。これから一人暮らしを始める人はもとより、すでに一人暮らししている人も、上記を参考に、あらためて自己チェックしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール

2015/02/24 | 男の一人暮らし

 

関連記事

相手に嫌われてしまう男性

なぜかいつも相手に嫌われてしまう男性の3つの共通点とは?

寒い毎日がまだまだ続きますが、それが過ぎると出会いの季節がやって来ます...

記事を読む

嫌われないために必要な話術

上から目線はNG!?嫌われない様にするために必要な話術とは?

上から目線で話すことは誰に対しても絶対にNGです。そこで、ここでは嫌わ...

記事を読む

女性から嫌われる男性の行動

結果に愕然!女性から嫌われる男性の行動ワーストランキング3

できることなら意中の相手からは好かれたいものです。出会い方も街コンや婚...

記事を読む

point-of-office-casualness-2

好印象を与える為に気をつけたい男性のオフィスカジュアルの3つのポイント

特に、女性から好印象を抱かれたいという方、オフィスで憧れの男性社員とし...

記事を読む

相手に好印象を与える男性の行動

会社でもプライベートでも相手に好印象を与える男性の行動とは?

会社でもプライベートでも周りの人に好印象を与える男性など、この世にいる...

記事を読む

人気メンズアイテムランキング一覧
12
これで昇進間違いなし?!ハンサムなカルバンクラインのメンズ腕時計ランキング

誰もかれもがこのメンズ腕時計をつけていれば「素敵」だとか、「ハンサムだ...

ポールスミスのメンズ腕時計の評判をその人気と共に迫ってみよう!
ポールスミスのメンズ腕時計の評判をその人気と共に迫ってみよう!

イギリス生まれらしく、その紳士で爽やかなイメージが強いブランドと言えば...

ビジネスマンのあこがれメンズブランド、ポールスミスの魅力を徹底解剖!
ビジネスマン憧れのメンズブランド ポールスミスの魅力を徹底解剖!

名前もさわやかでそのブランドの商品を見るとさらにさわやかで紳士的なイメ...

気取らないおしゃれができるトミーヒルフィガーの魅力と人気のアイテム、メンズ腕時計ってどんな感じ?
気取らないおしゃれができるメンズブランドトミーヒルフィガーの魅力

気取らないおしゃれができるブランドとして、多くの方々から世界中で愛され...

オンにもオフにも使える!メンズブランド、トミーヒルフィガーの評判を教えて!
仕事でも休日でも使えるメンズブランド!トミーヒルフィガーの評判

アメリカには多くのカジュアルファッションブランドがありますが、その中の...

→もっと見る

PAGE TOP ↑