今年こそ貯金したい…無駄遣い・衝動買いを減らすための3つのコツ!

2015年2月4日公開 |  最終更新日:2017年4月12日 |  495 views

貯金するためのコツ
ついやってしまいがちな、無駄遣いや衝動買い。出掛ける度に、買う予定のなかったものばかり買ってしまい、貯金が全然出来ない…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな「不本意な出費」を減らすためのコツ3つをご紹介します!

スポンサーリンク

「一週間後に買う」をルールにする

思わず衝動買いをしてしまいそうなものを見つけた時、その場で買ってしまわず、「一週間後に買うことにする」をルールしましょう。今の時代、「今買わないと二度と手に入らない」ものは殆どありません。翌日や数日後ではなく、一週間後というのがポイントです。一週間経つ頃には、「よく考えるとそこまで欲しくないかも…」と思うようになっていることが、きっと多々あると思います。

【おすすめ記事】
今年こそ貯金したい人必見!お金が貯まらない3つのNG習慣

いま欲しい物リストをつくる

いま欲しいもののリストを作り、持ち歩きましょう。上から欲しい順に書き、値段も一緒に書いておくのがベストです。

予定になかったものを買ってしまいそうな時、このリストを取り出して見るようにすることで、「本当に欲しいものを買うためには、無駄遣いは控えければ」という気分になります。

【おすすめ記事】
これなら忘れない!デキるビジネスマンの「効率のよい」メモの取り方とは?

コインケースを持ち歩く

コンビニや近場での買い物でも無駄遣いが多くなりがちという方は、ちょっとした買い物の時には財布ではなく、コインケースを持ち歩くようにしましょう。

財布にお札が入っていると、つい「このくらいの値段のものならいいか」という心理が働きがちです。必要最低限の小銭のみを持つことで、細かい無駄遣いを減らせます。

最後に

いかがでしたでしょうか?

ちょっとした工夫で、無駄遣いや衝動買いは減らすことができます。すぐに実践できることばかりなので、是非試してみて下さいね!

スポンサーリンク
スタッフプロフィール

2015/02/04 | 男の一人暮らし

 

関連記事

相手に嫌われてしまう男性

なぜかいつも相手に嫌われてしまう男性の3つの共通点とは?

寒い毎日がまだまだ続きますが、それが過ぎると出会いの季節がやって来ます...

記事を読む

嫌われないために必要な話術

上から目線はNG!?嫌われない様にするために必要な話術とは?

上から目線で話すことは誰に対しても絶対にNGです。そこで、ここでは嫌わ...

記事を読む

女性から嫌われる男性の行動

結果に愕然!女性から嫌われる男性の行動ワーストランキング3

できることなら意中の相手からは好かれたいものです。出会い方も街コンや婚...

記事を読む

point-of-office-casualness-2

好印象を与える為に気をつけたい男性のオフィスカジュアルの3つのポイント

特に、女性から好印象を抱かれたいという方、オフィスで憧れの男性社員とし...

記事を読む

相手に好印象を与える男性の行動

会社でもプライベートでも相手に好印象を与える男性の行動とは?

会社でもプライベートでも周りの人に好印象を与える男性など、この世にいる...

記事を読む

人気メンズアイテムランキング一覧
12
これで昇進間違いなし?!ハンサムなカルバンクラインのメンズ腕時計ランキング

誰もかれもがこのメンズ腕時計をつけていれば「素敵」だとか、「ハンサムだ...

ポールスミスのメンズ腕時計の評判をその人気と共に迫ってみよう!
ポールスミスのメンズ腕時計の評判をその人気と共に迫ってみよう!

イギリス生まれらしく、その紳士で爽やかなイメージが強いブランドと言えば...

ビジネスマンのあこがれメンズブランド、ポールスミスの魅力を徹底解剖!
ビジネスマン憧れのメンズブランド ポールスミスの魅力を徹底解剖!

名前もさわやかでそのブランドの商品を見るとさらにさわやかで紳士的なイメ...

気取らないおしゃれができるトミーヒルフィガーの魅力と人気のアイテム、メンズ腕時計ってどんな感じ?
気取らないおしゃれができるメンズブランドトミーヒルフィガーの魅力

気取らないおしゃれができるブランドとして、多くの方々から世界中で愛され...

オンにもオフにも使える!メンズブランド、トミーヒルフィガーの評判を教えて!
仕事でも休日でも使えるメンズブランド!トミーヒルフィガーの評判

アメリカには多くのカジュアルファッションブランドがありますが、その中の...

→もっと見る

PAGE TOP ↑